E-No.374
![]() | 本名:綾瀬 椎夏 通称:椎夏 |
- 一言メッセージ
- ☆キャラ設定補足
・「堕天使」椎夏には更にペットが一匹います。単なる(?)喋る犬です。今のところ、戦闘台詞で堕天使さんが呼び出したときのみ犬の台詞が出てきます。(犬の名前は「ラザフデルシュ」)
・シュグナートとユニス、ラザフデルシュの性別は♂、ザネとパメラの性別は♀になってます。他のメンバーに関しては普通に男性キャラです。精霊兵の面々は性別無しです。
・プロフで不明になっている椎夏の真のクラスは「宿屋の食堂のアルバイト兼ちんどん屋見習い」
・ちなみに精霊さんのクラスは「サモナー」、堕天使さんは「エンジニア・ネクロマンサー・アーティスト兼務」、フェリオは「パイロット」、流也は「剣士」という事にしてあります(PLの脳内で)。
・堕天使さんの七つ道具とは、「不思議杖“へんぷてー”くん♪(魔法杖)」、「退魔剣・刹那乃煌(儀式短剣)」、「mystic radiance(謎の光球)」、「バールのようなもの(工具)」、「???(雅楽器)」、「暗闇を呼ぶ羊の欠伸(キーボード状の楽器)」、「銃火器」の事である。銃火器は気分によってコロコロ変えている。
・エレ・ミュードに合体する4体の精霊兵の名前はそれぞれ「ミュード(人型・土属性)」、「ホムラウシ(牛型・火)」、「ルフス(狼型・土)」、「グラ=アクア(一角鯨型・水)」。ミュードはフェリオが直接搭乗して操作し、残りの3体は自立型となっている。なお、追加パーツとなる5体目「バティオス(竜+飛行機型?・風)」がいる。
・どうせ表に出す事のない設定なので書いておきます。ザネの本名は「ザネ・ステートニス」。大昔は人間で、椎夏を作ったピグレウムの妹です。なので、椎夏にとってザネは叔母と言える存在ですが、椎夏はその事実を知りません。ザネがピグレウムの妹だと知っているのは、ザネ本人、精霊さん、パメラだけです。
精霊式格闘術について
一の型…火水土風、四属性の精霊の力と同調させ、攻防移動全てを兼ね備えた基本動作となる型
二の型…火風、二属性の精霊の力と同調し、疾風の如く相手に烈火の攻撃を加えていく、攻めの型
三の型…土精霊の力と同調し、相手の攻撃をピンポイントで受け止める、耐える事を重視した守りの型
四の型…水風、二属性の精霊の力と同調し、吹く風、流れる水の如く相手の攻撃を流していく、交わす事を重視した守りの型
五の型…火水、二属性の精霊の力と同調し、相手の攻撃を受け流しつつ反撃の一手を加える、カウンター、相手との攻守逆転を目的とした反撃の型
六の型…水土、二属性の力と同調し、緩やかな動きで相手を幻惑しつつ自分の領域へ引き入れ、その動きを制する繋ぎの型
七の型…風精霊の力と同調し、相手の動きを掻い潜りつつ急接近し間合いを詰め、そのまま素早く攻撃に移る、強襲用の型
・一の型を元にし、状況によって二〜四の型で戦うのがこの格闘術の基本となる。そして、続く五・六の型はこの格闘術をより極めたものでなければ扱えないが、そこまで到達出来なければ満足に戦う事が出来ず免許皆伝ともならない。七以降の型は習得も容易ではなく、実践での使用にはリスクも伴うものとなっており簡単に扱えるものではなくなっている。
☆育成メモ☆
・次回以降の精霊術取得順予定表
第9回「具現:魔盾具現」→第10回「具現:魔弓具現」→第11回「具現:攻撃精霊召喚」→第12回「魔槌具現」→第13回「魔斧具現」→第14回「具現:飛行精霊召喚」→第15回「魔力の木」→…
(場合によっては、繰り上がり、多少の変更があります)
お知らせ
- 登録状況
- 【クエスト】継続登録、メッセージ登録、戦闘設定登録、精霊術設定登録
- マーケット落札
- ハチ [585] から 猛毒付加 Lv1 を購入! [-400GP]
- 精霊術の習得
- 強化:均衡能力強化 を習得!
具現:風の行使 を習得!
精製:武器魔力付与 を習得!
- 素質の開花
- 飛行 Lv1 を開花! [-1P]
→ 最大HPが低下! [1100→900]
- スキルの鍛練
- 鍛練によって 精製 のLvが上昇! [4→5]
- 装備品の強化
- 同調によって 主力 のLvが上昇! [7→8]
→ 攻撃 が上昇! [61→68]
→ 精度 が上昇! [9→12] - 同調によって 補助 のLvが上昇! [7→8]
→ 攻撃 が上昇! [35→39]
→ 防御 が上昇! [4→7]
→ 精度 が上昇! [31→34] - 同調によって 防具 のLvが上昇! [7→8]
→ 防御 が上昇! [35→40]
→ 精度 が上昇! [35→40]
- 霊玉の装備
- 【主力:スロット2】猛毒付加 Lv1 を装備!
【補助:スロット1】硬質化 Lv1 を装備!
【防具:スロット2】ヒールスロット Lv1 を装備!
- メッセージ送信
- ポル [158] に 3件 のメッセージを送信!
メッセージ
- セノア [59]
「あぁでも、わかる気がします。実際に椎夏さんのこと、覚えてましたし」 「ま、覚えられてるってことはいいことさー」 「確かにそうだねー。覚えられるぐらい印象が強いのはいいことさ」 (わりともの言いたげだけどとりあえず黙ってる。) 「そうそう。それがいちばん楽しいんです。
僕の場合、こうして楽しくいるのが久しぶりな気もするので……」
- システィナ [63]
「へー! すっごいなあ……軽い金属の服かあ……」
「鎧とかだったら見たことあるけど、金属の服なんて見たこと無かったからさ!」
「うわー、錬金術ってこんな事できるんだ……うらやましいなあ……」
錬金術という物にあこがれでも抱いているのか、そんな事を言う。
彼女にとってその力は、非常に物珍しいのだろう。「まあ、確かに普段の雨があんなのだったら、ちょっと怖いけどさ」
「今まで自分がやってた事を自然に使えるから、相性はいいんだろうねー」
「お祈りが仕事だったからね! いつも通りいつも通り!」「作り物……なのに生きてるって凄いよね……へー……!」
「なるほど、椎夏さんの体の一部……なのに、作られてるの?」
ザネの言う通り、好奇心という面が強いらしい。
興味津津なのを隠す様子もなく、質問をしてきた。
- うさぎ [403]
うさぎ頭は首を傾げる(げんど?)
アン男についてはさておこう。あの喋る二足歩行はキャラが被るので敵なのだ。
…お前、あれと張り合ってるのか?とかつっこまない。
つっこまない!【きわめることに わるいことは ないと おもうの】
【あなたの ばあい あし は きそ】
【ならば うごきのそがい もっとも きひすべき こと】
そう、スケッチブックに文字をつづり、自分の手を、とんとんと指差す
あなたの腕は、地面についたり殴りかかることが出来ない
そうしたら、腕の人がダメージを受けてしまう
だから、足や機動力は大事だ。と、言いたいらしい。
攻撃を受け止めるにも、一歩間違えば腕の人が危険なのだから避けるに越したことは無い。(――腕の人、っていうのも、何かへンだけど)
- ヨゥルク [844]
「確かにどの生物も、そのしくみが完全に解明された訳ではないだろうが・・・
だが、組成も分からぬでは、何か問題が起きた時困るのではないかね。」
どこか心配そうな顔になるが、特に言葉は続かない。
しばらくしてから、そう言うものかと呟き、ひとつ息を吐く。「しかし、百年単位と来たか。大先輩であるね。
正直に言って、それだけの時間存在できることが羨ましいよ。
己は、所詮は犬種族としての宿命から、大きく逸脱できる物じゃあないのでね。
そして今の生活のために冒険者を生業としている、か。
確かに協会の冒険者はある程度の保障がある。普通に暮らす分には困らないだろうね。
そのような生き方も、あるものなのか・・・。」「ヒト種族の者は、何か目的が有ればこそ冒険者の道を歩むと思っていた。
生活のためそれを選ぶよりは、事情が無い限り他の安全な生業を掴む方が楽だろうに。
つくづく、不思議なものだな。・・・それとも君らが特殊なのか。」
- ヒナ [847]
「うふー、それでいいのだよ。もし飴玉くれなかったら、椎夏くんにいたずらしなくちゃならなかった!そしていたずらのないよーに関しては考えていませんでした。」
ニコニコと微笑みながら飴玉をバッグの中に仕舞いこみながら、にっこり微笑みながら大事にするね。といいました。「・・・椎夏くんはかそーしないのだね。お祭りごと嫌い?」
あなたが仮装していないのを見て不安そうにあなたに問いかけました。あなたが気分を害したのではないかととったようです。「あはは、それなら大丈夫だね!アタイこう見えてもすっごく強いのだよ、頭を使うことは全然だけれど。」
おどけるようにそういった後、真剣な顔をしました。「ま、仕事人としては当然だよね。失敗して優しい人はいないよ、働いていたからそれくらいは判る。成功した時にくれるみんなの笑顔もね。・・・ここではそんなにもらえないけどねー。これからそういう仕事増えるのかなあ。」
少し残念そうに肩を竦めました。そういった後、照れくさそうに人の役に立つのが好きなんだぁと説明しました。「そっかぁ、やっぱり茸っていっても色々な種類があるもんね。美味しくないのもあるのかあ。」
―握手をしようと差し出した手を一瞬引っ込め、まじまじとあなたの手を見ました。暫くどういうことなのか判らず、呆けていましたが暫くすると事態を理解したのかにっこりとあなたの手のほうに微笑みかけました。「えっと、ザネさんとシュグナートさんだね。覚えたよ!えと、二人は椎夏くんとずっと一緒だったの?椎夏くんとはお友達?別の人格があるってことは好きなことも違うのだよね。えっと、兎も角、仲良くしてね。」
ほかにも聞きたいことがあるようですがこれ以上は失礼に当たると考え、やめたようです。「ほむんくるす?」
その単語を知らないのか鸚鵡返しに聞き返しました。何かぶつぶつと呟いていた少女が、ヒナにしか聞こえないような小さな声で呟きます。「ホムンクルスってのは錬金術師が作り出す人工生命体のことだ。・・・自我を持ってマスターから離れて行動しているのは僕もはじめてみたがね。彫刻ってことは愛玩目的で作られたってことか?それで、本来は戦闘向きではないものを―。」
ぶつぶつと独り言をはじめました。自分の世界に入ってしまったようです。「よくわかんないけれど、アタイと似たような存在ってことだね!ってことはアタイと似たような悩みを持ってるってことなのかなあ?それならもっと仲良くなれるね!」 「福ちゃん、ほら挨拶して!」
そういって乱暴に福莉を小突きました。福莉と他人への対応がずいぶんと違うようです。乱暴者だと思われるのを恐れたのか、福ちゃんこうしないと自分の世界から帰ってこないのよと弁明しました。「あ、ご丁寧にどうも。椎夏さんですね。ええと、コイツとは仲良くしてくれると助かります。」
困ったような笑顔を見せ、会釈を返しました。
あなたの寂しげな表情を見せ、少女なりに気付いたのか。眉を八の字に曲げました。「あ、御免ね、嫌なこと思い出しちゃったよね。アタイがね、今一番怖いのが「それ」なんだ。やっぱり時間がたっても悲しいよね。御免。」
イベント(ペアマッチ)
イベント名 | ペアマッチ(組み合わせ)(試合結果) | |||
---|---|---|---|---|
パーティ名 | ![]() | 第170パーティ [P-No.170] | ||
メンバー | ![]() | 椎夏 [E-No.374] | ![]() | 精霊兵『朱雀』 [NPC] |
イベント(大武術会)
- イベント戦の設定
- 「イベント登録」で「対戦相手指定設定」「霊玉の装備」などの設定を行えます。
- パーティの編成
- ランダムにイベントパーティを結成した!
イベントでの連絡用に、パーティメンバー限定の「掲示板」が自動作成されました!
※自動作成された掲示板はログインしないと表示されません。
イベント名 | 大武術会(組み合わせ) | |||
---|---|---|---|---|
パーティ名 | ![]() | 第14パーティ [P-No.14] | ||
メンバー | ![]() | ロジェ [E-No.48] | ![]() | セノア [E-No.59] |
![]() | 伊織 [E-No.128] | ![]() | フィオ [E-No.253] | |
![]() | ユハ [E-No.257] | ![]() | 椎夏 [E-No.374] | |
![]() | ジン [E-No.440] | ![]() | リン [E-No.645] | |
![]() | メイデン [E-No.667] | ![]() | エリィ [E-No.695] | |
![]() | チルカ [E-No.740] | ![]() | 葉月 [E-No.753] | |
![]() | フィー [E-No.787] | ![]() | シャクナ [E-No.797] | |
![]() | 拓斗 [E-No.900] | ![]() | 山田 [E-No.957] |
クエスト
クエスト名 | 精霊協会−初級戦闘技術訓練 [+1]【戦闘結果】 | |||
---|---|---|---|---|
パーティ名 | ![]() | ピグレウムの錬金彫刻たち [P-No.374] | ||
メンバー | ![]() | 椎夏 [E-No.374] |
プロフィール

クラス | 不明 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | "ピグレウム"の錬金彫刻 | ||||||
性別 | 不明 | 年齢 | ???歳 | 身長 | 148cm | 体重 | ???kg |
●椎夏に関わる基本情報●
その昔、彫刻家ピグレウムが錬金術を用い作成した、擬似的な命を持った彫刻の一体。見た目は人間の少年を模し、一見すると普通の人間と区別が付かない。彼の性格はその容姿同様に思春期位の男性の意識・感情を持ち、その声も見た目相当のものである。何を考えているのか分からない事も多いが、優しい性格ではある。
彼自身が誕生したのは何時頃の時代か定かではなく、誕生してから現在までの主な略歴は一切不明。ちなみに綾瀬椎夏と言う名は、かつて最初の所有者になった者が付けた。
なお、彼の両手肘下もまた、それぞれ独立した錬金彫刻として作成され、固有の意思を持っている。右手が竜の形を模した「シュグナート」、左手が未知の幻獣の形を想像して作成された「ザネ」となっている。
そのため普通の武具を扱えないため、この2体を精霊協会に細工してらもらい精霊武具とした。この2体は共に自分の意志で動くが、椎夏自身から彼らを操作する事も可能である。
ちなみに、椎夏は傍から見ると比較的風変わりな服を着ており、普段は長く大きい袖口でこの2体の姿は隠し、会話をするときには袖口から顔を覗かせて行っている。
■椎夏■(メイン)
椎夏・シュグナート・ザネの中心に位置する本体。かつてのマスター(所有者)の1人に精霊式格闘術なるものを習い、戦闘の際にはその型を用い戦う。
無表情、無感情の様ではあるが、親しいと大切だと思った相手には素直な感情を覗かせる事もある。その造られた体、魂、心、機能等は人間のそれに限りなく近く造られているが、決して年を取る事もなく永久に生き続ける。多くの人達との出会いと別れ、冒険を繰り返すうちに彼の表情にも微妙な変化が見られるようになってきた。
周辺の環境や精霊力の影響を受ける事が時折あり、秋の季節にはキノコが生えてくる年もある(食用キノコらしい)。本人は鏡でキノコを確認して悦に浸っている。
↓以下、サブキャラプロフィール
■シュグナート■(主力武器)
椎夏の右手。『自称』リーダー、○○のシュグナート様等etc.。戦闘では常に率先して敵を叩き潰す。酒をこよなく愛する、古き良き時代のダメ親父的性格。
なお、酒を非常に好むためにあらゆる店に対してツケを重ねており、それが椎夏(及びザネ)の生活費等を圧迫しているのであった。
■ザネ■(補助武器)
椎夏の左手。ある意味、一番の苦労人。本当は冷静で理知的な性格のはずなのに、つい最近はツッコミが生き甲斐になってきた。
その姿は確認・未確認含め複数の幻獣の姿へと変える事が出来る。
■ユニス■(ペット/使い魔)
ピグレウム・ステートニスの作りし錬金彫刻の一体。椎夏の作成時期とほぼ同時期に作られた。爬虫類と両生類を足して2で割り、そこにイルカのような水生哺乳類を合わせた姿をしている。
椎夏の服のポケットにガラクタで巣をつくり、普段はそこにすんでいる。散歩に出て行ったまま各地を放浪していることもある。
■”悪魔型錬金彫刻”パメラ■(魔鎌担当)
【武器:vigor reaper】
ピグレウム・ステートニスの作りし錬金彫刻の一体。女性の悪魔の形を模した姿と能力を持ち合わせており、その性格や声、仕草等は女性のものとなっている。その作成時期はザネやシュグナートが作られてから、椎夏が作られるまでの間らしい。
その実態は錬金彫刻に本物の悪魔の魂を憑依させて造られた存在である。彼女は男女関わらず、その精気を吸って生きている…
■超合体精霊兵ネオ・E・ミュード■(巨獣精霊、魔槍担当)
【武装:テンペスト・ランサー】
椎夏と契約した精霊兵。エレ・ミュードとアポリカポゾム、2体の精霊兵が合体して完成する。本来はこの形態になるために相当量の燃料と膨大な精霊力が必要となるが、現在は椎夏の具現術でそれを補っている。
なお、エレ・ミュードは4体(+1)、アポリカポゾムは2体合体の精霊兵なので正確には計7体合体である。エレ・ミュードは直接操縦タイプ(操縦者はフェリオ・リード)、アポリカポゾムは遠隔操作タイプ(操縦者は月宮流也)で、ネオ・E・ミュードも直接操縦となる。
その昔、彫刻家ピグレウムが錬金術を用い作成した、擬似的な命を持った彫刻の一体。見た目は人間の少年を模し、一見すると普通の人間と区別が付かない。彼の性格はその容姿同様に思春期位の男性の意識・感情を持ち、その声も見た目相当のものである。何を考えているのか分からない事も多いが、優しい性格ではある。
彼自身が誕生したのは何時頃の時代か定かではなく、誕生してから現在までの主な略歴は一切不明。ちなみに綾瀬椎夏と言う名は、かつて最初の所有者になった者が付けた。
なお、彼の両手肘下もまた、それぞれ独立した錬金彫刻として作成され、固有の意思を持っている。右手が竜の形を模した「シュグナート」、左手が未知の幻獣の形を想像して作成された「ザネ」となっている。
そのため普通の武具を扱えないため、この2体を精霊協会に細工してらもらい精霊武具とした。この2体は共に自分の意志で動くが、椎夏自身から彼らを操作する事も可能である。
ちなみに、椎夏は傍から見ると比較的風変わりな服を着ており、普段は長く大きい袖口でこの2体の姿は隠し、会話をするときには袖口から顔を覗かせて行っている。
■椎夏■(メイン)

椎夏・シュグナート・ザネの中心に位置する本体。かつてのマスター(所有者)の1人に精霊式格闘術なるものを習い、戦闘の際にはその型を用い戦う。
無表情、無感情の様ではあるが、親しいと大切だと思った相手には素直な感情を覗かせる事もある。その造られた体、魂、心、機能等は人間のそれに限りなく近く造られているが、決して年を取る事もなく永久に生き続ける。多くの人達との出会いと別れ、冒険を繰り返すうちに彼の表情にも微妙な変化が見られるようになってきた。
周辺の環境や精霊力の影響を受ける事が時折あり、秋の季節にはキノコが生えてくる年もある(食用キノコらしい)。本人は鏡でキノコを確認して悦に浸っている。
↓以下、サブキャラプロフィール
■シュグナート■(主力武器)

椎夏の右手。『自称』リーダー、○○のシュグナート様等etc.。戦闘では常に率先して敵を叩き潰す。酒をこよなく愛する、古き良き時代のダメ親父的性格。
なお、酒を非常に好むためにあらゆる店に対してツケを重ねており、それが椎夏(及びザネ)の生活費等を圧迫しているのであった。
■ザネ■(補助武器)

椎夏の左手。ある意味、一番の苦労人。本当は冷静で理知的な性格のはずなのに、つい最近はツッコミが生き甲斐になってきた。
その姿は確認・未確認含め複数の幻獣の姿へと変える事が出来る。
■ユニス■(ペット/使い魔)

ピグレウム・ステートニスの作りし錬金彫刻の一体。椎夏の作成時期とほぼ同時期に作られた。爬虫類と両生類を足して2で割り、そこにイルカのような水生哺乳類を合わせた姿をしている。
椎夏の服のポケットにガラクタで巣をつくり、普段はそこにすんでいる。散歩に出て行ったまま各地を放浪していることもある。
■”悪魔型錬金彫刻”パメラ■(魔鎌担当)

【武器:vigor reaper】
ピグレウム・ステートニスの作りし錬金彫刻の一体。女性の悪魔の形を模した姿と能力を持ち合わせており、その性格や声、仕草等は女性のものとなっている。その作成時期はザネやシュグナートが作られてから、椎夏が作られるまでの間らしい。
その実態は錬金彫刻に本物の悪魔の魂を憑依させて造られた存在である。彼女は男女関わらず、その精気を吸って生きている…
■超合体精霊兵ネオ・E・ミュード■(巨獣精霊、魔槍担当)
【武装:テンペスト・ランサー】
椎夏と契約した精霊兵。エレ・ミュードとアポリカポゾム、2体の精霊兵が合体して完成する。本来はこの形態になるために相当量の燃料と膨大な精霊力が必要となるが、現在は椎夏の具現術でそれを補っている。
なお、エレ・ミュードは4体(+1)、アポリカポゾムは2体合体の精霊兵なので正確には計7体合体である。エレ・ミュードは直接操縦タイプ(操縦者はフェリオ・リード)、アポリカポゾムは遠隔操作タイプ(操縦者は月宮流也)で、ネオ・E・ミュードも直接操縦となる。
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サブプロフィール

■もう1人の綾瀬椎夏■(精霊/攻撃・治癒精霊)
【術:精霊使役】
この精霊「もう1人の綾瀬椎夏」は、錬金彫刻「綾瀬椎夏」の名前の元となった精霊である。「椎夏」が作成者ピグレウムから最初のマスターの手に渡った際に、マスターと旧知の仲であったこの精霊「綾瀬椎夏」の名をそのまま与えられた。故に「もう1人と」されているが、名称としてはこちらがオリジナルの「椎夏」と言う事になる。
名前はただ付けるだけでなく、この「もう1人の椎夏」と契約する形で行われ、名を共有する事により「椎夏」はその力の一部を借りて精霊力をコントロール出来るようになった。
その名前の元となった精霊「綾瀬椎夏」からある出来事が原因で分離してしまった存在である。分離した際にその存在は不安定なものになってしまったが、その代わりとして、他の物質(無機物)へと変化・融合が可能となった。
分離してしまったとは言え、元の「綾瀬椎夏」とは常に意識的な部分で繋がっており、その呼びかけに応じて力を発揮し、短時間ならば元の姿へと融合も可能である。かつて、精霊「綾瀬椎夏」の冒険時には、指輪や王冠、時計等に姿を変え常に傍に存在していたと言う。
なお、精霊「綾瀬椎夏(もう1人の綾瀬椎夏)」は特定の属性に属しておらず、火・水・土・風(・氷・雷・光・闇・星、他)あらゆるエレメントに通ずる精霊である。
その分、各属性に対する影響力(精霊力)は決して高いとは言えないが、万物に通ずるため、各属性の精霊と同調、使役し、その力を借りて使用する事が出来る。
■「堕天使の」椎夏■
(堕天使/飛行・治癒精霊、不死召喚、精製全般担当)
【武器:七つ道具】
偶然にも精霊の「綾瀬椎夏」と同じ名前を持っていた堕天使。名前が同じであったが故に、勝手に椎夏と精霊「椎夏」の契約に割って入り、椎夏に半ば強制的に取り付いてしまった。結果的に椎夏の精霊力は更にアップする事になった。なお、椎夏の名前が3人も同時に存在する事になったため、混乱を避けるために椎夏と「精霊」椎夏には「堕天使さん」の名称で呼ばれる事となり、ザネらにはお前呼ばわりされている。
彼は元々、下〜中級の中間管理職的地位の天使であったが戯れの下らないいたずらにより天界を追われる事となった。しかし、地上に降りた後もその性格は変わらず、冒険者として活動する傍ら、元天使であるにも拘らず不死者(アンデッド)召喚の禁術に手を出したりしていた。(知的好奇心と愉快犯が合わさった心境である)
そのために天界から更なる罰を受け、全ての記憶を剥奪され人間の子として転生させられてしまった。人間として生まれ変わった後は旅の科学技術集団に拾われ、彼らと共に冒険をし育っていった。彼が青年になる頃には独り立ちをし、偶然また冒険の日々に明け暮れていたが、ある遺跡のトラップに引っかかった事が原因で堕天使としての記憶と姿を取り戻す事となった。転生した時点で天界の記録からも抹消、罰を受けた事とされていた彼はその日以来、完全に自由な堕天使として気ままに暮らし、いつしかこの椎夏と出会ったのである。
外見は前髪のみが金髪の黒髪、眼鏡、そして大きな黒翼が特徴である。ちなみに本来の髪の毛は全部金髪だが、黒いのは術で染めている。人間状態の時は青髪と眼帯の姿となる。記憶と力を取り戻した時から、堕天使の姿と人間の姿を自由に使い分ける事が出来るようになっている。力をわざと中途半端な状態でコントロールすることにより、髪の毛、目の色が混ざった状態になる事も出来る。

【術:精霊使役】
この精霊「もう1人の綾瀬椎夏」は、錬金彫刻「綾瀬椎夏」の名前の元となった精霊である。「椎夏」が作成者ピグレウムから最初のマスターの手に渡った際に、マスターと旧知の仲であったこの精霊「綾瀬椎夏」の名をそのまま与えられた。故に「もう1人と」されているが、名称としてはこちらがオリジナルの「椎夏」と言う事になる。
名前はただ付けるだけでなく、この「もう1人の椎夏」と契約する形で行われ、名を共有する事により「椎夏」はその力の一部を借りて精霊力をコントロール出来るようになった。
その名前の元となった精霊「綾瀬椎夏」からある出来事が原因で分離してしまった存在である。分離した際にその存在は不安定なものになってしまったが、その代わりとして、他の物質(無機物)へと変化・融合が可能となった。
分離してしまったとは言え、元の「綾瀬椎夏」とは常に意識的な部分で繋がっており、その呼びかけに応じて力を発揮し、短時間ならば元の姿へと融合も可能である。かつて、精霊「綾瀬椎夏」の冒険時には、指輪や王冠、時計等に姿を変え常に傍に存在していたと言う。
なお、精霊「綾瀬椎夏(もう1人の綾瀬椎夏)」は特定の属性に属しておらず、火・水・土・風(・氷・雷・光・闇・星、他)あらゆるエレメントに通ずる精霊である。
その分、各属性に対する影響力(精霊力)は決して高いとは言えないが、万物に通ずるため、各属性の精霊と同調、使役し、その力を借りて使用する事が出来る。
■「堕天使の」椎夏■
(堕天使/飛行・治癒精霊、不死召喚、精製全般担当)

【武器:七つ道具】
偶然にも精霊の「綾瀬椎夏」と同じ名前を持っていた堕天使。名前が同じであったが故に、勝手に椎夏と精霊「椎夏」の契約に割って入り、椎夏に半ば強制的に取り付いてしまった。結果的に椎夏の精霊力は更にアップする事になった。なお、椎夏の名前が3人も同時に存在する事になったため、混乱を避けるために椎夏と「精霊」椎夏には「堕天使さん」の名称で呼ばれる事となり、ザネらにはお前呼ばわりされている。
彼は元々、下〜中級の中間管理職的地位の天使であったが戯れの下らないいたずらにより天界を追われる事となった。しかし、地上に降りた後もその性格は変わらず、冒険者として活動する傍ら、元天使であるにも拘らず不死者(アンデッド)召喚の禁術に手を出したりしていた。(知的好奇心と愉快犯が合わさった心境である)
そのために天界から更なる罰を受け、全ての記憶を剥奪され人間の子として転生させられてしまった。人間として生まれ変わった後は旅の科学技術集団に拾われ、彼らと共に冒険をし育っていった。彼が青年になる頃には独り立ちをし、偶然また冒険の日々に明け暮れていたが、ある遺跡のトラップに引っかかった事が原因で堕天使としての記憶と姿を取り戻す事となった。転生した時点で天界の記録からも抹消、罰を受けた事とされていた彼はその日以来、完全に自由な堕天使として気ままに暮らし、いつしかこの椎夏と出会ったのである。
外見は前髪のみが金髪の黒髪、眼鏡、そして大きな黒翼が特徴である。ちなみに本来の髪の毛は全部金髪だが、黒いのは術で染めている。人間状態の時は青髪と眼帯の姿となる。記憶と力を取り戻した時から、堕天使の姿と人間の姿を自由に使い分ける事が出来るようになっている。力をわざと中途半端な状態でコントロールすることにより、髪の毛、目の色が混ざった状態になる事も出来る。
ステータス
HP | 火MP | 水MP | 風MP | 土MP | MP増加量 | スタミナ | 素質P | GP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
900 | 0 | 0 | 0 | 0 | 12 | 30 | 1 | 20 |
増幅 | 放出 | 治癒 | 結界 | 強化 | 操作 | 具現 | 中和 | 精製 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 8.44 | 0 | 5.34 |
素質
素質 | 素質 | 素質 | 素質 |
---|---|---|---|
飛行 Lv1 |
精霊術
術No | 系統 | 種別 | MPコスト | 対象 拡大 | 対抗 発動 | 術名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火 | 水 | 風 | 土 | ||||||
14 | 強化 | 均衡能力強化 | 10 | 10 | 10 | 10 | ○ | ○ | |
22 | 具現 | 精霊召喚 | 10 | 10 | 10 | 10 | × | × | |
44 | 具現 | 治癒精霊召喚 | -- | 40 | -- | -- | × | × | 精霊&堕天使W召喚 |
261 | 具現 | 使い魔召喚 | 10 | 10 | 10 | 10 | × | × | ユニスと一緒 |
1383 | 具現 | 火の行使 | 40 | -- | -- | -- | × | × | 連携攻撃 |
1388 | 具現 | 水の行使 | -- | 40 | -- | -- | ○ | ○ | 集中治療 |
1393 | 具現 | 風の行使 | -- | -- | 40 | -- | ○ | ○ | |
1398 | 具現 | 土の行使 | -- | -- | -- | 40 | ○ | ○ | 多重結界 |
23 | 具現 | 魔剣具現 | 10 | 10 | 10 | 10 | × | × | シュグナート・フルパワー |
62 | 具現 | 魔鎌具現 | -- | 40 | -- | -- | × | × | vigor reaper |
28 | 精製 | 魔力回復 | 10 | 10 | 10 | 10 | × | ○ | 裏取引 |
237 | 精製 | 増幅 | 10 | 10 | 10 | 10 | × | ◎ | 聖楽隊 |
30 | 精製 | 武器魔力付与 | 20 | -- | 20 | -- | ○ | ○ |
装備品
主力:二刀流(武器) | Lv | CP | 攻撃 | 防御 | 精度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 68 | 0 | 12 | ||
スロット1 | チャージ Lv1 | ||||||
スロット2 | 猛毒付加 Lv1 | ||||||
スロット3 |
補助:二刀流(武器) | Lv | CP | 攻撃 | 防御 | 精度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 39 | 7 | 34 | ||
スロット1 | 硬質化 Lv1 | ||||||
スロット2 | |||||||
スロット3 |
防具:中装(防具) | Lv | CP | 攻撃 | 防御 | 精度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 0 | 40 | 40 | ||
スロット1 | 麻痺耐性 Lv1 | ||||||
スロット2 | ヒールスロット Lv1 | ||||||
スロット3 |
攻撃力 | 命中力 | 受け 防御力 | 受け 成功力 | 防御力 | 回避力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
主力 | 123 | 100 | 40 | 50 | 137 | 137 |
補助 | 111 | 109 | 41 | 54 |
同調値一覧
霊玉名(武器) | 同調値 |
---|---|
猛毒付加 | 2 |
チャージ | 5 |
霊玉名(防具) | 同調値 |
---|---|
麻痺耐性 | 5 |
ヒールスロット | 4 |
霊玉名(武器・防具) | 同調値 |
---|---|
硬質化 | 5 |
霊玉名:【青字】同調値は上昇可能/【赤字】同調値は上限に達している
所持アイテム (5/25)
No | 種別 | 装備 | アイテム名 | 価値 |
---|---|---|---|---|
1 | 霊玉 | 主1 | チャージ Lv1(武器) | 100 |
2 | 霊玉 | 主2 | 猛毒付加 Lv1(武器) | 100 |
3 | 霊玉 | 補1 | 硬質化 Lv1 | 100 |
4 | 霊玉 | 防1 | 麻痺耐性 Lv1(防具) | 100 |
5 | 霊玉 | 防2 | ヒールスロット Lv1(防具) | 100 |
サブクエスト | ポイント |
---|---|
精霊兵研究所(ヘルミーネ) | 100 |
商人(アルベルト) | 175 |